ブログ

月別アーカイブ: 2015年11月

色々あります(^o^)

image1_3.JPG

毎度!
北新地 心屋本店のしゅうじです!

もう、11月も後半ですね(^o^)
もうすぐ12月です。
そして、年越しです!

今年の自分はどうだったのか?
精一杯出来ていたのか!?
なんとなく毎日を過ごしていないか!?
ふと、考えてしまいます。

もっと、大切な事はなんなのか?
考えて、残り1ヶ月半
ラストスパートしたいと思います!

さて、新しい日本酒入ってます!
山形県 酒田酒造のお酒、
上喜元の大吟醸!

僕の印象は、
スッと抜けるような華やかな香りと
何杯でも飲んでしまえそうな綺麗お酒でした!

女性を酔わせたい方にはぴったりかと(^o^)

その他にも、
魚は、
釣り鰆、八海山サーモン、引っさげマグロ!
野菜は、
超特大椎茸!
葉付玉ねぎ、極太アスパラ!
そして、たけのこ〜(^o^)

遅い時間、少しお席空いております。
是非お待ちしております!

【土曜日限定イベント開催中!】

毎度!
北新地 心屋本店のしゅうじです!

今日は、あいにくの雨ですね。
こんな日は熱燗など如何ですか?

土曜日限定のイベント!
日本全国うまいもんの旅!
今月は滋賀県!

その内の高島市のB級グルメであるとんちゃん焼きについて紹介致します。
名前の由来は一説によると
昔から家庭料理として食べられていたこってりした甘辛い”味付けかしわ”
高島市には在日韓国人の方が多く住まわれており、牛ホルモン焼きと味付けかしわの味が似ていたことから、とんちゃんと呼びはじめたと言われています。
それを心屋風にアレンジして提供させて頂きます!

そのとんちゃん焼きと合わせる日本酒は、
同じ高島市の上原酒造さんの
不老泉になります。
上原酒造さんでは、
独自の手法で類をみない山廃仕込みといいところだけを絞る木槽絞りを続けている。
そんな昔ながらのお酒を造っている酒蔵さんです!

そんな上原酒造さんから、
二つのお酒を合わせて飲んで頂きたいと思います。

一つ目は、
不老泉 山廃純米吟醸無濾過生原酒 渡船
ほんのり甘口ですが、口の中に爽やかな余韻を残しながら消えていきます。
甘辛い味付けのとんちゃんとは相性は抜群です。

二つ目は、
不老泉 純米酒 旨燗 山田錦
ザ 燗酒!という味わいのお酒です!熱々の時も美味しいですが、
燗冷ましにした時もたまらなく美味しいです!
もちろん料理との相性もばっちりです!

どちらも素敵な料理とお酒です!
是非食べに来てください!

長々と読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

iPhoneから送信

今日も美味しいの入ってます(^o^)

image1_2.JPG

毎度!
北新地 心屋本店のしゅうじです!

サッカー日本代表勝ちましたね(^o^)
サッカーはあまり見ませんが、
こういう時は嬉しいものですね!

さて、
今日も美味しいの入ってます!
作ってます!

店長の杉森が格闘しているのは、
幻の魚と言われている『クエ』!
クエのウロコは、スキ引きという方法で、除去します!
これには、熟練された包丁の技術も要します!
杉森、頑張ってます(≧∇≦)
しかし、今日はこのクエは使いません。
美味しく熟成されます。

今日は、
泳ぎの足赤エビ!
2キロ越えの太刀魚!
脂ののったサバ!
ぶりぶりのブリ!
、、、。

あとは、あっさり炊いたブリ大根!
寒い日にはたまらなく
身体にしみますよ(≧∇≦)
ハフハフしながら食べて下さい!

5時間かけて、トロトロにした、
豚軟骨炊きもの!
タスマニアマスタードと一緒に召し上がって頂きます!

その他にも、
京鴨や、和王牛、葉付き玉ねぎなど、
色々美味しいものあります!

本日、まだお席空いておりますので、
是非!お待ちしております(^o^)

明日は、土曜日です!
土曜日限定で提供させて頂いています、
日本全国うまいもんの旅もよろしくお願いいたします!

明日も席空いておりますので、
お時間ある方どうぞよろしくお願いいたします!

iPhoneから送信

さて、問題です!

image1.JPG

【さて、問題です!】

写真に乗っている魚は、
金目鯛となんでしょう?

毎度!
北新地 心屋本店のしゅうじです!

今日も、寒いですね(^o^)
明日から少し暖かくなるみたいですよ!

尚、明日の11月3日は、心屋本通り店と麓は営業しておりますので!
是非!
お待ちしております(^o^)

さて、
また、今日はでっかい太刀魚が入ってます!
また、クエと金目鯛もいいの入ってます!
造ってよし、煮てよし、焼いてよしです!

身はふわっとして、脂ののっている太刀魚は最高ですよぉ〜(≧∇≦)

こんな寒い日には、
熱燗といかかですか?

本日、お席空いておりますので、
お時間かる方、ふらっとお寄り下さい!iPhoneから送信